TOKU’S BLOG

外資系ビジネスパーソンのよもやま話し

2022-01-01から1年間の記事一覧

外資系 長時間残業は評価される?

毎日夜遅くまで残業して会社に貢献すれば、評価されて出世もできるのでしょうか?もちろんそんなはずはありません。外資系は徹底的にパフォーマンスにこだわります。 短時間で成果を出せるかどうか 個人のパフォーマンスは、成果をどれだけ短時間で出せるの…

外資系の人事評価 ズバリ成果主義

「外資系は成果主義ですか?」と聞かれたら、答えは「Yes」です。努力はした、惜しいところだった、あと一歩及ばず、といった状況や、プロセスそのものは評価されない世界です。 目標達成したかどうかだけ 与えられた目標を達成したかどうか、まずはそれしか…

履歴書の顔写真 コレをやったら落ちるかも

書類選考と言えども、やっぱり第一印象は大事です。今回は履歴書の顔写真のNG集をご紹介します。もちろん経歴や経験など中身が最も大事ですが、見た目のインパクトにも気を使ってみてはいかがでしょうか? 画像が暗い 照明の関係でしょうか?全体が暗い写真…

履歴書の顔写真 加工や修正はアリ?

転職の際の応募書類には何かと気を使うもの。今回は履歴書に関する疑問の一つ、顔写真についてお話しします。 写真加工はアリ? 今どきの新卒入社の方ならこんなことは疑問に思わないかもしれません。しかし、手書きの履歴書に、証明写真機で撮った顔写真を…

外資系のメール術 即レスが基本

外資系のメールは、即レスが基本です。 メールのスピードはその人の仕事のスピードを端的に表しているとも言えそうです。 メールの速さ=仕事の速さ メールを書く手順は、たったの2つだけです。 文章を考える 文章を書く 今どきは誰でもブラインドタッチはで…

外資系のメール術 たったのこれだけ

外資系のメール術のポイントはたったのこれだけです。まさに今回のブログと一緒です。 早く 短く 正確に 十分伝わりますよね? 【関連記事】 ・外資系のメール術 即レスが基本 ・テレワーク サボっていると誤解されない3つのコツ ・外資系が在宅ワークに強い…