TOKU’S BLOG

外資系ビジネスパーソンのよもやま話し

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クビ!? 外資系での失敗

失敗して上司に怒られたり、気落ちが落ち込んだことはありませんか? でも失敗は、挑戦している証なのです。外資系では、少しくらいの失敗は全く気にしません。 もちろん、ちょっとやそっとの失敗でクビになることもありません。 失敗を恐れずに、どんどん挑…

Web会議を快適にするツール!

皆さんはどのようなツールでリモート会議に参加していますか? スマホが多いと思いますが、参加者の表情を見るのに苦労したり、表示される参加者が少なくて、誰が参加しているかわかないということはないでしょうか? 私は、以前の記事でご紹介した通り、会…

外資系のオフィス、オシャレって本当!?

皆さんはどのようなオフィスで働いていますか? 流行りの小洒落たオフィス、フリーアドレスのオフィス、もしかするとテレワークでシェアオフィスで働いている方もいるかもしれません。 最近は、日系企業にもオシャレなオフィスが増えてきていますが、オフィ…

外資系、激務なブラック企業!?

外資系の働き方について、どのようなイメージを持っていますか? 5時でキッチリ終わる 24時間バリバリに働く 答えになっていなくて申し訳ありませんが、答えは、どちらも正解。会社によりけりと言ったところでしょうか。 ただ、5時でキッチリ終わらせる文化…

在宅ワーク 自分らしく働いた2020年

コロナ禍という言葉を聞くようになって、そろそろ1年になります。 思えば、多くのことが変化した激動の1年でした。まだまだ世界規模で大変な時期ではありますが、今回は、個人的に大きく変わった働き方について書いてみたいと思います。 自分らしさの再発見 …

会議でやめたい5つの言動 ファシリテーター目線

先日、テレビのバラエティ番組を見たのですが、感想は「司会者うまい!」でした。 私は、ミーティングのファシリテーターを定期的に務めているのですが、参加者をうまく仕切るのは、そう簡単ではないのです。 今回は、ファシリテーター目線でやめてほしいと…

女性活躍を阻むオジサンの壁

女性活躍の話しを聞くと、あたかも女性が活躍していないかのように聞こえてしまうのがイヤですが、会社などでの地位(役職)の向上という意味であれば、やはりまだまだ改善が必要なのでしょう。 ちなみに、私はもちろん女性活躍には大賛成です。 外資系では…

外資系の英語レベルの真実

外資系社員の英語力はどのくらいでしょうか? バイリンガルの巣窟、ネイティブ並みのペラペラばかりでしょうか? 実はそれほどでもないのです。 今回は、外資系の英語力の実態を、レベルごとに見てみましょう。 英語ペラペラで怖いものなし ギリギリでネイテ…