TOKU’S BLOG

外資系ビジネスパーソンのよもやま話し

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系、ゴールデンウィークは休める?

もうすぐゴールデンウィークですね。緊急事態宣言のため、思うように外出できませんが、どのように過ごされますか? ゴールデンウィークは、日本独自のものですが、海外との業務が発生する外資系でも、休むことができるのでしょうか? Point! 外資系でも、ゴ…

外資系、優秀なあの人はなぜ出世できないのか

外資系に転職して、「この人、すごいなぁ…。」と思う人にたくさん出会ってきました。しかし、不思議なことに、必ずしも皆んなが出世しているわけではありません。 Point! どんなに優秀でも、会社のことを考えていない人は出世できません。 優秀なのに、出世…

外資系の出世 目立ってナンボ

出世は、ビジネスパーソンが避けて通れない話しです。 役職なんてただの肩書きだと思いつつも、やっぱり気になりますし、本人が気にしなくても、家族やご近所の奥様も気にしています。 Point! 外資系では、普通に仕事をしても出世できません。とにかく目立つ…

新入社員の時間管理 アナログ腕時計がおすすめ

新入社員の皆さんは働き始めて2週間になると思います。 新しい環境で、これまでとは違った時間の流れ方を味わっているのではないでしょうか? うまくリズムを掴んでいる方も、そうでない方も、もう少しでゴールデンウィークですし、気持ちが少し緩む頃かもし…

給料の話し、外資系社内では禁物

外資系への転職者が注意することはたくさんありますが、今回はその中でも給料の話しです。 Point! 給与格差が激しい外資系企業では、給料の話しは絶対にやめましょう。 転職して給料が上がったと思って、うっかり給料の話しをしてしまうと、後々、後悔するこ…

外資系に入社 初日にやるべきこと

今日から新年度がスタートします。転職して外資系で働き始める方もいるかもしれません。 初めて外資系で働く方に、スタートで失敗しないために最低限やっておくべきことをご紹介します。 Point! ツールは速やかに設定する 会社の情報を把握する サポーターを…