TOKU’S BLOG

外資系ビジネスパーソンのよもやま話し

テレワーク サボっていると誤解されない3つのコツ

f:id:Biz_Toku:20210322063255j:plain

首都圏の1都3県でも緊急事態宣言が解除されましたが、テレワークを続ける方もいらっしゃると思います。

今回は、テレワークで頑張る方に、仕事をサボっていると誤解されないためのコツを3つシェアしたいと思います。

Point!
  1. 仕事の結果を共有する
  2. 感情を表現する
  3. コミュニケーションツールを使い倒す

 

 

① 成果と結果を共有する 

f:id:Biz_Toku:20210323092359j:plain

成果をアピール

1日の「成果」を報告しましょう。

在宅では、せっかくの成果が、上司や同僚に伝わりにくいため、1日を振り返って、成果があれば迷わずに共有します。

大事なのは「必要以上に」共有することです。

テレワークだと、「家で何をやっているのか?」と思われているため、普段は報告しないようなことでも共有します。

上司や同僚もあなたが何をやっているか聞けて安心するはずです。

 

結果だけでもOK

「成果」がなければ、単なる「結果」でも構いません。

「結果」の良し悪しは問いません。

仕事をしないと「結果」は生まれませんので、どのような結果であっても、仕事をした証になります。

 

例えば…

  • 新規契約○件決まりました。月末までに契約書を取り付けます。
  • ○○株式会社と交渉決裂しました。対応策検討中ですが、取り急ぎ。
  • 先日ご相談の件、無事に解決できました。ありがとうございます。

どれも大した話ではありませんが、この一言あるだけで、テレワークでもしっかり仕事していることをわかってもらえます。

 

② 気持ちを伝える

f:id:Biz_Toku:20210322063239j:plain

感情で訴える

コミュニケーションでは、あなたの気持ちを伝えましょう。

テレワークではメールやチャットなど、デジタルがメインとなります。

デジタルは、淡白なものになりがちですので、うまくあなたの感情を加えます。

感情を加えることで、あなたの印象が相手に残りやすくなりますし、嬉しい気持ちや不安な気持ちを吐き出すことで、ストレスマネジメントにもなります。

 

例えば…

先程の「結果」報告に感情を加えてみます。

  • 交渉難航しましたが、○○さんのアドバイスのおかげで、新規契約○件決まりました。アドバイスありがとうございました。今月も予算を達成するために、必ず月末までに契約書を取り付けます。
  • 大口案件○○株式会社と交渉決裂しました。どうにかキャッチアップするために対応策検討中ですが、苦戦しています。取り急ぎ。
  • 先日ご相談の件、とても困っていたのですが無事に解決できました。本当にありがとうございます。

少し加えるだけで、あなたの気持ちがより伝わると思います。

長くてまどろっこしいかもしれませんが、このくらいであれば差し支えないと思います。

他にも、感情を伝えるための別メールやチャットをするという方法もあります。 

 

③ コミュニケーションツールを活用する

f:id:Biz_Toku:20210322063223j:plain

こちらからコミュニケーションする

連絡はこちらからしましょう。

在宅の社員は、出社している社員のコミュニケーションに入りづらく、待っていても連絡はきません。

社内のコミュニケーションツールを駆使して、存在感をアピールします。

 

複数チャネルを使いこなす

会社で複数のツールを用意している場合、全て使える状態にし、どのチャネルにも入れるようにしましょう。

チャネルごとに特徴や社内での使い分けもあると思いますので、個性をうまく利用します。

ちなみに、私の会社では、Skypeはかなりカジュアルな雑談、Teamsは業務メインといった使い分けが自然に生まれています。

 

まとめ 

f:id:Biz_Toku:20210323085915j:plain

テレワークが、働き方改革の一つとして進む一方で、仕事はオフィスでやるものという考えも根深くあるようです。

その理由の一つに「テレワーク=サボる」という考えがあるようです。

テレワークで頑張るあなたは、サボっていると勘違いされないように、「必要以上に」ひと手間をかけて、誤解を解きましょう。

 

あわせて読みたい